サイトマップ

地域協力
袋町のお店地図     シティカレッジ用
 地域と住人の作る空間と時間(歴史)にかたちを与え,情報として分かりやすくする情報デザインの手法が,地域の活性化に役立つと思い,地域情報を発信するサイト を作成しています。パノラマ

 欲しい物をインターネット検索で見つける若者に,地域を知ってもらい,その地域を回遊してみたいと思うよう,情報を発信することを目的としている。

活動は広島市都心活性化推進委員会(2007年度)による「都心の回遊性を向上させる事業提案」への応募「みんなで育てる広島宝City Map」から始まり,Ajaxなどを使った地図情報表示 ,パノラマ写真表示などを自作システムを中心に作っています。
その時に知った袋町「裏通り」活性化委員会 には大きな刺激を受けました。

 我々は地域での活動やサービスを分類し,その位置情報(地図)と歴史(時間)を繋げることで地域を表現しようとしています。 これから、地域の活性化をテーマにソーシャル・キャピタルやソーシャル・ネットワークを手がかりに協働できる場が作れたらと考えています。
 
●広島市都心活性化推進委員会(2007年度)での「都心の回遊性を向上させる事業提案 」に応募した情報デザイン学部の学生による「みんなで育てる広島宝City Map」を作成した。
●広島市/シティカレッジとして「地域活性化と協働・共生」--地域を考えるワークショップ (6月16日から土曜日5回)を計画しています。
トリップアドバイザー によると,外国人観光客お気に入りの観光スポット世界総合トップ での1位が宮島(厳島神社) で第2位が広島平和記念資料館(原爆ドーム) です。広島は素晴らしい観光資源を持っています。
●ソーシャルメディアmixi , facebook , Twitter で地域の情報を集め,地域情報の深化が可能ではないか?と検討中です。
 

追加情報

広島市/シティカレッジ

地域協力
■ 6月16日(土)10:30〜12:00    地域を知り学ぶ--レクチャー
地域を考えるケース・スターディとして、うらぶくろ商店街振興組合 の方から、本通りに平行する2本のうらぶくろ商店街を中心に、地域の歴史や課題や展望について話題提供していただきます。(資料:袋町「裏通り」活性化ビジョン )
■ 6月23日(土)10:30〜12:00    地域を歩き見る
うらぶくろ商店街を歩きます。デジカメなどICT機器を使用してまちあるき(タウン・ショッピング、ウインドウ・ショッピングなど)で、様々な情報を収集します。収集した情報は次回のために編集します。
■ 6月30日(土)10:30〜12:00    地域の現状を共有する--データ・マッピング
うらぶくろ商店街のまちあるきで得られた写真や情報を、KJ法の手法で地図上に整理し、情報を交換・共有し、手づくりマップを作成します。さらにこれらの情報やマップを元に、インターネット上で情報を整理・共有する方法について解説します。
■ 7月7日(土)10:30〜12:00    地域の現状と課題を考える--ブレーン・ストーミング
うらぶくろ商店街のまりあるきで得られた写真や情報を元に、手づくりのマップ、そしてネット上の地図を利用しながら、参加者全員で自由な意見・情報交換をし、現状や課題を整理します。
■ 7月14日(土)10:30〜12:00    地域の未来を考える -- パネル・ディスカッション
これまでの成果をまとめたうえで、いくつかのテーマをたて、地元(うらぶくろ)と応援団(研究者)と利用者(受講者)による討議で、地域の魅力や問題・課題、これからの方向などについて検討します。
 
中小企業丁選定     がんばる商店街77選      新・がんばる商店街77選
 

追加情報

安芸区中野地区

大学近く
どのように作成するか検討中です。
 
 

追加情報

海田町〜瀬野川

大学近く
どのように作成するか検討中です。
 
 

追加情報